飲食店の「アイドルタイム」を売上につなげる確実な方法

「アイドルタイム」が課題

飲食店を経営するにあたり、基本的な業界用語がいくつも飛び交う場面に立ち会う経験は必ず訪れます。そんな時でもしっかりとした用語の意味や、基本的な知識を身につけておくことは非常に大切です。

 

今一番飲食業で注目されているのが、「アイドルタイム」と呼ばれている時間のことで、その意味は店内に来店者が殆どいない時間帯のことを指しています。

アイドルとは本来、仕事がない・働いていない・遊んでいるなどを意味する形容詞であり、そこにタイムを付けることで無作業時間・遊休時間といった労働力が稼働していない時間帯という意味を持つのです。アイドルタイムとは逆に、最も混雑していて忙しく労働している時間帯のことを「ピークタイム」と言います。

 

レストランやカフェ等の一般的な飲食店においては、お昼のピーク時が過ぎ去った14時~17時くらいまでの時間をアイドルタイムとしており、お店の売り上げがガクンと落ちる時でもあるのです。1日の営業時間が長いお店ならあまり売上に支障はないですが、決められた時間帯での営業を行っている場合には死活問題になることだってあります。

「アイドルタイム」の有効活用

そんな時にぜひ有効活用したいのが、空いた時間の長いアイドルタイムです。お店によってはこの時間帯に休憩をとる場合もありますが、少しでも売上アップを確実なものにするためには活用しない手はありません。例えばこれから忙しくなるディナータイムに向けて仕込み作業に取り組んだり、皆で集まって業務に関するミーティングを実施するのもいいでしょう。

 

また、新作メニューの開発や試作・事務作業に徹することだってできます。アイドルと付いていると一見生ぬるいイメージを想像すると思いますが、飲食店側からしたら案外お客様の相手をするよりも大変な時間かもしれません。自分たちの新しい提案や開発をすすめていけば、確実に売上を上げることができるので貴重な時間とも言えるでしょう・

 

そして、アイドルタイムの活用方法としてもっとも効果的なことと言えば、「給食計画」のサービスを受けることです。給食計画とは、栄養バランスが考えられた健康的な食事を、身近な飲食店でしっかりと摂れるサービスのことを指しています。

「給食計画」は「アイドルタイム」を活用するサービス

このサービスを利用することのメリットには、運営があらかじめ計画した日時・お店・献立を決めているため、お客様は運営が提示したお店に出向くだけでしっかりと席が用意されているので安心できるところです。仕事が忙しくて中々栄養バランスの整った食事が摂れない、いつもワンパターンの献立になってしまう、健康に悪いと分かっていても脂っこい食事や塩分の高いものを好んで食べてしまうといった、ヘルシーとは程遠い食生活を改善させることができる点が一番のメリットです。

 

さらに、給食計画の恩恵を受けるのはお客様だけではありません。仕事の内容や売上のアップ、効率的な運営体制を整えるために飲食店でサービスを受けるところが増えてきました。その背景には、職場の方達とのコミュニケーション不足が深刻になってきていることが挙げられます。

 

仕事の効率だけを求めて忙しく働いているうちに、いつしか職場の方と話す時間が減ってきていると感じている人は多いでしょう。そんな冷めきった職場環境に困っていたとしても、給食計画の運営ならしっかりお店と話し合って、職場で働く従業員を全て集めミーティングの場をセッティングしてくれます。

 

どうしてこういった方法をとるかと言うと、テーブルをぐるりと皆で取り囲む状態にすることで一体感が生まれ、同じ目標を志す仲間同士という意識が芽生えてくるからです。栄養素の高い食事を一緒に摂りながらコミュニケーションを図ることで、普段は意見しづらかった雰囲気が緩和されてどうどうと述べられるようになります。

 

お店の生産性を上げるために、来店時間・来店人数の把握、各種オーダーに至るまでを大いに議論できるだけではなく、集客不要で売上アップに向けた政策を一緒になって提案していくことが可能です。お店から徒歩10分以内の場所に住んでいる方や働いている方を対象に、サービスを受けている飲食店への来店を促していくので集客不要でお客様を呼び込めます。

 

あらかじめお店と運営が協力しながら提供メニューを決定していくので、注文内容を絞り込んで把握しておくことも可能です。しかもワンパターンな献立ではなく、バラエティー豊富なメニューを確実に提供できるメリットがあります。来店人数についても事前に確認しておけるので、ピークタイムでもスムーズに席を案内することが可能になるでしょう。

 

そして、日時の事前確認をとっておくこともできます。あらかじめ運営がお客様とお店双方と相談を行い来店時間を調整していくので、貴重な来客を何時間も待たせることがありません。こうしてあらゆる事柄を事前に把握できる状態を作りあげていくことで、売上の早期確定を行えるのが大きなメリットと言えるでしょう。