「飲みニケーション」の現代版とは

「飲みニケーション」が減った理由

飲みニケーションという造語がつくられていますが、これは企業をはじめとした組織内の人間関係において、やや距離があると感じられる場合に、アルコールの力を借りてコミュニケーションをとることを目的にしたコミュニケーションの活性化のための一つの手段です。お酒の力を借りて打ち解けることを目的にしていて、アルコールを飲むことで気分が盛り上がって、普段とは違う雰囲気を作り出すことができるでしょう。いつもはおとなしい人が饒舌になったりと、あまり印象になかった意外な一面に出会うこともできます。

 

しかし近年では終業後に飲み会に行くための時間をなかなか確保することができなかったり、金銭的な問題もあったりと、飲みニケーションにも変化が見られるようになりました。

 

現代の「飲みニケーション」、それは「ランチ会」

その一つが会社でランチ会を行う方法であり、ランチ会であれば気軽に参加することができ、終業前に帰宅するアルバイトの人たちも参加することができます。ランチ会ならば終業後の時間も確保することができ、たくさんの人にメリットがあるのです。

このように飲みニケーションを行うにしても、会社でランチ会を行うにしても、せっかく行うのであれば、企業にとっても個人にとっても有意義なものにしたいと思うのはだれもが思うことでしょう。会社内でスムーズな人間関係を作り上げることができれば、職場環境が充実したり、組織がうまく機能することにもつながります。職場で行われる飲みニケーションやランチ会に、どのようなことが必要なのかをしっかりと把握しておくとよいでしょう。

 

まず1つ目に重要なことは、意図や目的をはっきりとさせておくということです。近年では会社での飲み会に若手社員はあまり参加したがらない傾向が強く見られます。先輩や上司の説教を聞いたり、上司を持ちあげなければならない雰囲気を作らなければならないなど、精神的にも様々な負担がのしかかります。このようなことを踏まえ、主催する側は企画の段階で、メンバー間での交流や距離を縮める目的があることを事前に告知しておくことで、若手社員も参加しやすくなるといえるでしょう。仲間がどのような人間であり、どのようなことに興味を持っているのか、お互いにこれまでに分かり合えなかったことを知ることによって、仕事上でのコミュニケーションもスムーズに進めることにつながります。なぜ企画をしたのかの意図が伝わることによって、参加者もきっと心を開きやすくなることでしょう。

 

2つ目には質問上手になることが挙げられます。飲み会やランチ会の場では、いかに会話を楽しむかが重要なポイントとなるでしょう。話が盛り上がれば飲み会やランチ会の印象も良くなり、相手に対しても好意的な印象をいだきます。これらを踏まえて、会話をどうやって盛り上げるのかを考えてみることが大切です。

そこで重要なポイントとなることが質問上手になることと言えるでしょう。どうやって質問をすればよいのかというと、5W1Hを意識して質問することを心がけましょう。イエスやノーでこたえられる質問の場合には、そこで会話が終わってしまいます。これを防ぐためにもなぜ、何を、どのように等といった言葉で質問することで、相手も詳しくこたえるようになり、そこから新たな話題が広がっていくことにもなります。相手がどうやったらもっと話をしたくなるのか、質問の仕方を工夫することによって、相手も自分に対し興味を持ってくれているのだと感じられ、どんどん距離が近くなっていくでしょう。普段はあまり話すことができない若手社員の場合にはとくに、このような質問のパターンを意識して会話の中に用いてみましょう。

 

3つ目には情報提供の場とすることが挙げられます。会社内で行われる飲み会やランチ会の場合には、違う部署の人と交流が持てることもあるものです。普段はなかなか接点がない人でも会話をすることによって、その後職場でも話ができるようになっていきます。もしもしその後仕事上で接点が生じた場合にも、スムーズにコミュニケーションをとることができ、仕事の効率も良くなります。

特に若手社員の場合には、このような姿勢が非常に重要であり、自分の仕事のしやすさにかかわってくるものだと意識しておくべきだといえます。そのほかにも社内ではあまり知ることのできない情報を知ることができるというメリットがあります。どのような考えで仕事に向かっているのか、過去にはどのようなことがあったのかなど詳しいエピソードを先輩や上司から聞くこともできます。

このような話は仕事に対する考えの幅を広げる一つの要素となり、若手社員にとっては特に貴重な話しを聞くことができる場となります。このような目的を持つことによって、若手社員でも参加しやすくなるといえるでしょう。

 

飲みニケーションは会社内での交流を深め、コミュニケーションの活性化を図るものです。社内のSNSなどがあれば事前に告知をし、一つのイベントとしてとらえみんな決める空気を作り上げていくことが大切です。